日々の暮らしの中の小さな幸せ

 


アウトドア開眼!? 

去年、秋にドライブに行って見つけた場所。
ふらっと遊びに行ってきました。
kawa
川の水がとにかく綺麗で、魚が泳いでいるのも見えるんです。
もう開放してはいるんですが、まだ整備中の公園らしく、あまり人もいなくて、
河辺でバーベキューしている人も、ほんの何組か。

アウトドアは得意でない私ですが、
今日出会った2組のカップルがとてもいい感じ。
2組とも50~60代のカップルで、大げさでない
感じのこじんまりとしたバーベキューを楽しんでいて
こなれてる感じっていうか、荷物も温泉に行くような感じの
セットっていうか、あんまり上手く説明できないんだけど。。

バーベキューって、とにかくめんどくさい!って
思ってたんです。
用意するのも片付けるのも。荷物も大荷物だしー
っていう思いが覆されたって感じ。

次回はここでバーベキューだっ!
と、帰りにホームセンターでコンパクトサイズの
バーベキューコンロを購入して帰りました(笑)

アクセサリーいろいろ 

アクセサリーを少し作りました。
6/25
アンティークのレースを樹脂に閉じ込めてみました。

前回作ったリネンのお花のペンダントが好評だったそうで、
またリクエストしていただきました。
6/25
1つキッチンストーブのmidoriさんにプレゼントしたんですが、
気に入ってつけてくれてると聞いて、嬉しかったです(*^-^*)

革小物も少し。。
6/25
革で、ポーチ類も作ってみようと思ってます。

あじさいフェア 

この土日は、近くの公園で、毎年恒例のあじさいフェアが開催されました。
毎年、挿し木を無料配布するんですが、
おととし、アナベルの苗を頂いて、(去年は行けなかったんですが)
今年は八重、花火、姫、柏葉の4種類の中から選べました。
・・が、行った時間が遅く、姫しか残ってませんでした。
でも、姫が欲しかったからいいんですけど~

おととし頂いたアナベルが庭で綺麗に咲いています(*^-^*)
アナベル
でも、こんなにデカイんです・・。
アナベル
せっかく咲いているので、今年はこのままですが
花が終わったら来年はもっとコンパクトになるように
剪定しようと思います。。

他のあじさいは
がくあじさい
これもおととし頂いた苗かなぁ?
去年花が咲かなくて、今年初めて花を見ました。
あじさい
アナベルもそうですが、この白いあじさいも綺麗なグリーンになって
ドライも楽しめるので、切らずに秋を楽しみに。

また、昨日は、夫の実家のあじさいもたくさんもらってきて、
庭も家の中もあじさいでいっぱいです(*^-^*)

春先、お友達から5株も分けていただいたマトリカリアも
庭のあちらこちらでたくさん咲いています。
マトリカリア
マトリカリアは、切ってもすぐ脇芽が出て、切花としても長く
楽しめるし、手土産のブーケにも使えてとっても便利です(*^-^*)

マーガレット、マトリカリア、カモミール。。と
好きな花を植えていたら、見た目同じような花ばかりが増えました(笑)
続きを読む »

amiさんへ。。part2 

今日はamiさんに行ってきました。amiさんに行ったのは
オープンしてから2回目ですが、前回カメラを忘れてしまったので
今日は忘れずに持って行き店内撮らせてもらいました。
ami
ami

持って行った商品も早速並べてもらいました。。
ami
これは、通帳入れ。
アンティークのナイトドレスに思い切ってはさみを入れ、レース部分を使いました。
ポーチ

amiさんが扱うお洋服は私のツボをおさえたものばかりで
お財布の紐が緩んでしまって困ります(笑)

今日は、気になっていたニットベストを買ってきました(*^-^*)
続きを読む »

amiさんへ。。 

先月OPENした、amiさん、お友達のmichikoちゃんのお店です。
素敵なお洋服や作家さんのハンドメイド、アンティーク、厳選された雑貨たち・・
michikoちゃんの「好き」を集めたとても素敵なセレクトショップ。
アンティークショップに長くお勤めしていたmichikoちゃんは店内のディスプレイの
センスも抜群です。
michikoちゃんとは、もうだいぶ前からのおつきあいで、
以前から、何か作ってはプレゼントしたりしていて、それらを気に入ってくれていて
今回、お店を開くにあたって、すごい作家さんたちに紛れて(汗)
私の作品も置かせていただくことになりました。

恥ずかしいやら、申し訳ない(他の方たちに・・)やら。。と恐縮しているのですが
OPEN前にお渡ししたお品は、ありがたいことに、気に入ってくださった
お客様のところへ無事にお嫁に行きました。

買ってくださる方がいるのはとても嬉しいし、
「何でもいいよ、suzurioちゃんの作りたいものを作って」、と言ってくれて
自由に作れるのは作っていても楽しいし。
こういう機会を作ってくれたmichikoちゃんに感謝しています。
信用してくれて、何でもいいと言ってくれたけど、
michikoちゃんの好みやお店の雰囲気に合うようなものをと、
アンティークのものを何かしら使うことをこだわりにして作りました。

前回は、michikoちゃんが選んだお洋服にあわせられるような小物を、と
コサージュやヘアゴムなど、小さなものを作りました。
今回は、リネン小物とアクセサリーを少し。。
necklace
下のポーチにはアンティークリネンとアンティークの手編みレースを使っています。
          poach
ネームとタグもつけて、と言われて、すごく悩んだのですが。。
お気に入りの切手をアレンジして、作ってみました。
ネームも困ったのですが、「R..,Garden*」という名前にしました。
娘のイニシャルと、好きな花、バラのROSEの「R」に、庭好きの私の名前には
Gardenを入れたかったので、組み合わせて。。
tag
ペンダントのチャーム、何つけようかな、といろいろ試して
ふと思いついてオチビなリネンの花をつけてみたら、すごくいい感じに
なって、お気に入りです。いろんなリネンでオチビな花を作ってみました。
クロッシェカラー
紫色の手触りの良いコットンで編んだパイナップル模様の付け襟。片方のヒモにはスミレのモチーフを編んで、もう片方にはシャンデリアパーツをつけています。
 | ホーム | 
