日々の暮らしの中の小さな幸せ

 


ケープ完成!! 

ニットケープ

長かったなぁ~!!完成までの道のりが。(笑)
気に入った糸を見つけて、それで編みたかったので、太さなんて
気にせず編んでみると、妙に小さい。。
後ろ身頃は出来ていたんだけど、全部ほどいて、2本どりにして
一から編みなおしました。
身頃を3枚編んで、あとは襟だけだ~(≧∇≦)って思ったら
襟も結構大きくて大変でした(>_<)
途中で飽きてきて、他に編みたいものもいろいろあったし、
しばらく放置してたりもしたんだけど。。
でも、ちゃんと完成出来てよかった!!
すごく気に入ってます♪♪

リネンワンピ
向こう側のリネンワンピも作ってみました。
くすんだ紫の生地に一目ぼれ。
思ったより出来上がりのサイズが大きかったんだけど、
ほどいて作り直すのも面倒なので(苦笑)
後ろで結んで調節できるように紐をウエストにつけました。
このケープにも合うかな?

クリスマスプレゼント 

念願のクイジナートのフードプロセッサーです
フープロ
フープロを買おうと思ってから、電気屋さんめぐりしたりネットで探したり
してました。
最初は日本製の普通のものを買うつもりでした。 でも
「きざむ」とか「おろす」とか本体に書いてあるんですよねぇ(笑)
いつでも使えるように出しっぱなしにするには、なんかねぇ。って
どーでもいいことなんですけど(^^;

これはパンも捏ねられるし、パワーもあるし、なんてったって
見た目がステキ!(笑)
付属部品も必要に応じてあとから買い足せるし。
これがイイ!って思ってから、毎日眺めてはいたものの
思い切れませんでした。。だって予算の倍以上するしー
あれば便利だけど、
どーーーしても必要!っていうものでもないし。。

そしたら我が家のサンタさんが(笑)
クリスマスプレゼントに買ってくれました~

昨日、沖縄料理のにんじんのしりしりを作ってみましたよ。
にんじんの千切り。もービックリ!1本が
2秒でした!2秒~!!
それとレンコンチップス。これまた一瞬にしてスライスされました!
クイジナートのフープロを使った料理本もいろいろ出ているみたいだし
これから頑張って使いこなそうと思います(*^-^*)
サンタさん、ありがとう~

パンのストラップと枯れ枝のツリー 

またまた私の心くすぐるオマケが出ました(笑)
パン ストラップ
ミネラルウォーターのVittelについてました。
コンビニのサンクス限定みたいです。
フランスパン、クロワッサン、ブリオッシュの3種類のストラップ。

第3弾のリプトンも、今回のも、小学3年生の姪からの情報です(笑)
聞いてからネットで検索したり(ほとんど情報なかった・・)
コンビニはしごしたり、結構探して今日やっとGETしました。
欲しい人はサンクス、チェックですよ~(^_-)-☆
(ちなみにサークルKサンクス・・っていうからサークルKでも扱ってると思って
3件まわったんですがどこもなくて、やっぱりサンクスにありました)

枯れ枝のツリー
この前、紅葉を見に行ったとき、山で大きな(2メートルくらい!?)
枯れ枝を拾ってきました。
クリスマスのディスプレイに使うつもりでしたが
大きすぎて入れる(支える)ものがない。。
何に入れよう・・と悩んで友達に相談したら
「ミルク缶がいいんじゃない?」と即答!
そっかー!ミルク缶ね!庭でジャマになってるあのミルク缶!(笑)
自分じゃ思いつかなかった!持つべきものは同じ趣味の友達ですねぇ~♪
ありがとう~
早速玄関に移動して飾りました。
ここは屋根があるので、リネン小物などを少し下げてみました。

マキちゃんち 

今日はマキちゃんちへ遊びに行ってきました。
近所なのに、なかなか会えなかったので
久しぶりに会えて話も弾み、あっという間の時間でしたー☆

マキちゃんちは雑誌やブログでインテリアを見ていたものの
初めてお邪魔したお部屋は、思った以上に素敵でした♪
とっても雰囲気があって、手作り感がいっぱいで♪
汚れてるから~・・とか謙遜ばっかりしてたけど、
ペイントの剥げ具合1つ取ってもなんだか雰囲気があるのです。
マキちゃんち
手作りのテーブルにいろんなベビーカラーの色にペイントされたかわいい椅子。
マキちゃんち
キッチンにも入らせてもらいました。
とっても雰囲気がいいキッチンで、ここでの家事は楽しいだろうな~☆
キッチンにもこんなかわいいディスプレイが。

マキちゃんち
光の加減で上手く撮れなかったのだけど、ツリーがすっごく可愛い!


マキちゃんは手作りで小家具を作っている作家さんなのですが
お土産にかわいいシェルフを作っててくれてました!
シェルフ
すごーい!感動!
帰ってきてすぐに取り付けて、飾ってみましたよ。
手編みの靴下を下げたらかわいいだろうな、って思って
これから早速編み始めようと思います。

続きを読む »
 | ホーム | 
