日々の暮らしの中の小さな幸せ

 

しばらく放置していた庭に出て、バラの剪定や植え替え、
春の花の寄せ植えを作ったり。。
久しぶりに庭の手入れをしました。
よく見ると、球根たちの葉っぱもずいぶん大きく伸びてきたし
3年目のはなかんざしはつぼみをつけていました。
アネモネ

ジュリアンの寄せ植え

プリムラ

はなかんざし


そして今日届いたナチュラルガーデニングVol6。
ナチュガVol6

素敵なGARDENがたくさん、本当にたくさん掲載されていました。
そんな中で表紙にしていただけたなんて夢のようです。
毎号素敵ですが、今回もどのページもホントに素敵で、
また春に向けて庭づくりの意欲がわいてきました!
yuki*ちゃんちも掲載されてます(*^-^*)♪
明日発売です。是非見てみてくださいね~(^_-)-☆

マフラー完成 

降る降る・・と天気予報に脅かされて(笑)3日目、ようやく?今日雪が降りました。

昨日はヘルパー講習の5回目の授業がありました。
朝は体調よく出かけたのに、教室が暑くて暑くて気持ちが悪くなるほどでした。息苦しいくらい暑いまま授業が終わって外に出ると寒い!!あまりの寒さにバス停で10分も待っていられなくてタクシーで帰りました。帰宅して熱を測ると39度!
慌てて解熱剤の薬を飲んで温かくしていたらあっという間に熱は下がってしまいました。今も体調は普通です。
そういうこともあるんですね、温度差に体がついていかなかったのかな。
という訳で今日は大事をとって、家でのんびり編み物をして過ごしました。
前に編んでたマフラー、ちょっと糸が太くてイメージと違ったので違う糸で編みなおしていたんですが、今日完成しました~!
パイナップル編みのマフラー

パイナップル編みってアンティークのドイリーなどでもよく見るパターンですがレトロな雰囲気でかわいい。
いつか編んでみたいな、と思っていたところ、先に紹介した本に載っていました。

早速明日巻いてお出かけしようと思います。
お出かけといっても健康診断ですけど。ヽ(^m^*)ププッ

模様替え 

年末に家中の大掃除はしたんですけど
ディスプレイした雑貨たちはずーっと変わらぬままだったので
掃除がてら少し模様替えしてます。
模様替え
雑貨の掃除をするたびに、どうしてこんなにモノがあるんだろう。。
なければスッキリするのに。。っていつも思います。
思っていても、かわいいモノを見つけると欲しくなる。
病気だと思います(笑)
模様替え
でもね、雑貨がない生活は私にとっては楽しくないと思うんだぁ。
リスの本
このリスの写真の洋書もかわいいでしょ?

初雪と編み物 

今朝、初雪が降りました。
車出せるかな・・!?
積もったら午後からのピアノ、どうしよう~!!
と、いろいろ考えているうちに、1時間ほどであっという間にやんで
お日さままで出てきちゃいました。

せっかくなので(?)記念撮影。
今朝の庭


春が来る前に早く編まなきゃ・・
あれもこれも編みたい気持ちを抑えきれずに
結局、パイナップル編みのマフラーと
グリーンのミトンを同時進行。
でもマフラーのほうがかぎ針だから
サクサク編めちゃうので、もうすぐ完成しそうです。
ミトンは結局正しい編み方がわからず、あれから2回も編みなおし
頑張っても編むのに非常に時間がかかりそうなので(T_T)
結局かわいいポコポコ模様(?)は諦めて、普通に模様編みで
編み始めました。
マフラーとミトン


編み物のお供の音楽、最近のお気に入りはコブクロです。
・・
普通でしたね(笑)

続きを読む »

玄関のニッチ 

ニッチ

クリスマスオーナメントのシャンデリア。
とっても気に入って買ったので、クリスマス後も片付けたくなくて
玄関のニッチにディスプレイしました。

アンティークのHorlicks Mixerのビンで水栽培していたヒヤシンス、
出窓に置いておいたら知らない間に花が咲いていました。
お庭の球根たちもたくさん芽を出しています。
まだまだ寒いけど、春は少しずつ近づいているのですね。


おやつのおとも 

きょうのおやつ

おやつはなんてことないホットケーキですケドモ(^^;
紹介したいのは

念願かなってやっと手に入れた魔法瓶。
象印のぞうさんマークの焼印が入った木の蓋がなんともキュート。
保温ポットを探してたらこの子に一目ぼれ!
何度もチャンスを逃しましたが、ようやくGET!出来ました♪♪
大のコーヒー党なので、いつも飲むたびにコーヒーを落として入れてましたが、魔法瓶を手に入れてからは朝たくさんまとめて作ってこのポットに移して飲むようになりました♪
ぽってりした姿もかわいいよ~(≧∇≦)

それとね、しずくのお皿。
色も形もとってもかわいくって大のお気に入りです。
ホントはナイショにしたくらいの穴場?なんだけど
相模原市役所の隣にある「あじさい会館」というところの1Fに
障害者が作ったものを販売しているお店があります。
そこで購入したもの。このお皿は1枚150円です。
手作り感がとっても可愛くて、雑貨屋さんで買ったら何倍もしそう。
買って嬉しくて、そのお金も役に立てる。こんなお店がもっと増えるといいのにな。
将来私もそんな何かが出来たらいいな、なんて思ったりします。
今はまだスタートラインにたったばかりですけどね。

復活~! 

あけましておめでとうございます!
気持ちも新たにブログを引越し&HNを新しくしました。
どうぞ宜しくお願いします

タイトルやHN、すっごーく悩みました。
登録に必要なIDなど、やっと決めたいくつかのものは
ことごとく誰かに使われていて。。
登録するのにすごく時間がかかってしまいました。
新しいHNは「miton」
今、ハマっているのです。だから。

たんじゅーん(笑)
ホントはMitten?だけどmitonのほうがなんとなくかわいいから、mitonにしました♪
北欧ミトン
もうすぐ完成なんです~♪♪

このミトンはこちらの本を参考にしました。

北欧ちっくなとんがりお屋根のミトンが編みたくって、挑戦しました。
この本、オススメです♪
編み物の本って、私の場合大抵1冊の中に作りたいものが1つ2つある程度だったんですが、
これはほぼ全部編みたいって思えます♪
この本の中のマフラーとバッグとソックスをシーズン中に編みたいなぁ~

それとこの表紙のミトンも♪♪

実は一度チャレンジして失敗してほどいたのです(T_T)
糸を渡しながら編みこむ??方法がイマイチ理解できなくて、
綺麗な鹿の子模様みたいなのが出なくて。。どうやるんだろー???
この本の中にも編みたいかわいいミトンがたくさんあります。

今年も、手作り&お庭、インテリア・・いろいろ楽しんで行きたいと思いま~す♪
 | ホーム | 
