日々の暮らしの中の小さな幸せ
  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06

 


まだまだ大掃除 

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします

なぁんて。遅すぎですね。

今年もこんな亀のペースで頑張ります(^^;

秋からハマっていた編み物は、味わったことのない
ひどい肩こりに悩まされ、やりたいのに出来ない状況なので
大掃除をしています(笑)

キッチンは食器を整理したり、棚をつけたり、
収納庫や屋根裏の荷物も何年も使ってないものは思い切って処分。
屋根裏だけでゴミ袋8個も出ました!

私の部屋は、カーテンをブラインドに替えて、
カーテンボックスをSPF材で簡単木工で作って取り付けました!
ブラインド
ペイントせずにそのまんま。窓辺

こんなに簡単ならもっと早くやればよかったよ。。

買ってからほとんど使っていないクリップ式の扇風機、
捨てようかと思ったけど、ここに挟んでみました。

照明

以前のマンションではキッチンで使っていた照明器具。
部品をなくしてしまって、つけられなくてずっと屋根裏にしまってありました。
今回の大掃除で小さな部品発見。
再びつけることが出来ました(*^-^*)捨てないでよかったー

ちなみに、両端の2つのライトのコード、
布巻のコードの手持ちがもうなかったので、ビニールのコードを
2つに裂いて編んで(説明しづらい)アクリル絵の具で
ペイントしました。
見た目まったくわかりません!


いつの間にか集まった食玩などのミニチュア、
コレクションケース買おうかなーと物色していたんですが
ちょうどいいのを持ってることに気づき
ここに収まりました(笑)
医療棚
ちょっとオタクっぽいですか?(笑)

しまい込んでいたアンティーク、また少し飾ったりしてます。
アンティークリネン
            アンティーク
赤い刺繍やかわいいヌイグルミも、やっぱり大好きです(≧∇≦)


アウトドア開眼!? 

去年、秋にドライブに行って見つけた場所。
ふらっと遊びに行ってきました。
kawa
川の水がとにかく綺麗で、魚が泳いでいるのも見えるんです。
もう開放してはいるんですが、まだ整備中の公園らしく、あまり人もいなくて、
河辺でバーベキューしている人も、ほんの何組か。

アウトドアは得意でない私ですが、
今日出会った2組のカップルがとてもいい感じ。
2組とも50~60代のカップルで、大げさでない
感じのこじんまりとしたバーベキューを楽しんでいて
こなれてる感じっていうか、荷物も温泉に行くような感じの
セットっていうか、あんまり上手く説明できないんだけど。。

バーベキューって、とにかくめんどくさい!って
思ってたんです。
用意するのも片付けるのも。荷物も大荷物だしー
っていう思いが覆されたって感じ。

次回はここでバーベキューだっ!
と、帰りにホームセンターでコンパクトサイズの
バーベキューコンロを購入して帰りました(笑)

模様替え経過 

あれから毎日、どこかしら部屋の片付けや掃除や、模様替えや移動や・・いろいろ
続いてます。
寝室作り、だいぶ出来てきました。
注文したベッドがまだ届かないので、完成してないんですが。
窓
ここのカーテン、木の枝に切りっぱなしのリネンをレースで結んでみました。
アンティークの糸巻きを2つに割って壁に取り付け、カーテンを引っ掛けています。

以前、手作りした本棚のカバー?を分解して、漆喰もはがして
本棚を横に倒して組みなおしました。
漆喰をはがした木肌がなんともナチュラルで(*^-^*)
本棚

寝室

サニタリーもスッキリと。。
サニタリー
マキちゃんの手作り棚がいい感じ(*^-^*)
下げたかごに洗濯ネットを入れてます。

ダイニングの出窓もナチュラルな小物で模様替え。
くるみとリス

テラコッタのくつ
ここのレースのカフェカーテンも切りっぱなしのガーゼに変えました。

きゃあ、そうそう!!
去年の夏に、ない~!!と騒いでいた、イニシャルテープ類、
ようやくハッケンできましたぁ!!!ヨカッタァ!
2Fのシェルフの上のホウロウの水差しの中に~
そういえば、そこは年末の大掃除でも手をつけなかった場所(^^;
何でこんなところに入れたんだろうー???

大改造中。。 

なんだか急に模様替えがしたくなって、家中えらいことになってます。
発端は、屋根裏の整理から始まったんですが。。(笑)

アンティークリネンはダンボール1箱分処分しました。
 (状態の悪いものばかりですが)
それと可愛い系のリネン類はお友達にもらってもらうことに。
お気に入りはまた畳んでしまっておきましたが。。
それが衣装ケース2つ分って、どんだけ集めてんだ、って
自分でも呆れてしまうばかり。。
でも、可愛い刺繍リネン、見てるだけで
癒されるんですよねぇ~

途中、ぎっくり腰になってしまい、
家具の移動はもってのほか、下に置いたものも持ち上げられず、、
とりあえず撤去したものが山になってます(T_T)
(毎年3対飾っているお雛さまは、今朝早々に片付けましたが。。)

アンティークたくさんより、よりナチュラルな感じが私の今の気分・・らしい。
色で言うと、白と白木とシルバーと透明。。あと植物の緑。かな?
冬はこっくりした濃い茶色に惹かれたけど、気分はもう春なんだよネ~
昨日雪積もったけど(笑)

模様替え

模様替え

医療棚の中も模様替えはまだ途中。
あれこれ置いてははずして・・
医療棚の中はガラス小物だけにしよう!と思ったんだけど、
結局無理かも~!?
模様替え

寝室も大きく変えようと思っているんですが、腰治ってからですかねぇ~(>_<)

ミニグラニー&ミニマカロン 

目が疲れているようなので、編み物を少しおやすみして、
小物作りをしています。
ミニグラニー
お友達からバッグの中に入れられる小物を作って欲しいと
頼まれて、作ってみました。
ミニグラニー
デジカメやDSも入るし、バッグの中にバッグ、かわいいなぁ~って
思って。
リネンとバテンの組み合わせ・・こればかりなんですけど(^^;
でもまだこれが一番好きなんです(笑)

先週末、姉に誘われて、青山までナルミヤのファミリーセールに
行ってきました。
帰り、お天気がいいので澁谷までの道を歩いていると
道路脇に野菜を売ってるトラック発見。
さすが青山、ブラックベリーやラズベリー、フルーツトマトなど
野菜もオシャレでした(笑)
安かったので、ブラックベリーとフルーツトマトを購入して、
たまたま通りがかったDEAN & DELUCAで
バッグを買って、野菜を入れて持ち帰りました。
このバッグ、結構使いやすくてなかなか良いです。

帰宅後、夫に、何買ったの?と聞かれ、
「野菜とエコバッグ!」
と答える私って・・・オバサン主婦だわ(笑)

あ、そうそう子供の城近くに、ピエールエルメがあって、
入ってみると、食玩も売ってたので、買いました。
今回のは外箱にどれが入ってるか書いてあるんですね、
いつものよりちょっとお高めだけど、これは嬉しい!
キャンドルが入ってたので、マザーズディをチョイス。
食玩
このマカロンもかわいい~
食玩
 | ホーム |  »
